ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【国試・現場で頻出!!】肝不全で起こる門脈圧亢進とは

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は肝臓の機能について書きました。 とっても働き者の肝臓でしたよね。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、その働き者の肝臓が 機能しなくなった時、 そう『肝硬変』と呼ばれる 状態になった時に 起こる症状に…

【国試・現場で頻出!!】肝臓の働き

こんにちは。 ずぼらナースです。 今回は肝臓について 勉強していきたいと思います。 知っていますか? 肝臓って、考えているよりも何倍もたくさんあること!! しかもとっても重要な役割を担ってくれていること!! 肝臓を勉強することで いろんなことがつ…

【循環動態から考えよう】左心不全と右心不全②右心不全編

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回の記事では、 左心不全について書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com とっても大事です。 何度も読んで是非自分のものに してみてくださいね!そしてきょうは、ご想像通り、 右心不全 について書きますね!…

【循環動態から考えよう】左心不全と右心不全①左心不全編

こんにちは。 ずぼらナースです。 (※今回も看護学生や新人看護師向けに記事です。) (※でもポピュラーな心不全について書いてるので、看護に関わっていない方でもお役に立てるかもしれません^^) 前々回は血圧について。 demuyanyuukakenshin.hatenablog…

【超重要!!】全身の血液の流れ(循環動態)を理解しよう!!

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は高血圧について書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、全身を流れる血液について書こうと思います。 (※看護学生や新人看護師向けに記事です。) 「肺循環系」と 「体循環系」です。 聞いたことあ…

【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは??

【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは?? こんにちは。ずぼらナースです。(※今日は看護学生や新人看護師向けに記事を書いています。) 看護に関わる皆様、 特に看護学生の皆様。 「血圧が高い状態」ってわかりますか? あたりまえやん!! な…

【アウトドア用品が激安!!】歳末セール、ナチュラム祭開催中!!

こんばんは。ずぼらナースです。 ただいまアウトドア&フィッシングの 大型専門店『ナチュラム』で歳末セール開催中です!! 12/27(日)まで!!! 冬にキャンプ用品??? そう思ったあなた!! そうです!!冬こそキャンプ用品です! なぜかというと・・・…