ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【国試・現場で頻出!!】肝不全で起こる門脈圧亢進とは

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は肝臓の機能について書きました。 とっても働き者の肝臓でしたよね。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、その働き者の肝臓が 機能しなくなった時、 そう『肝硬変』と呼ばれる 状態になった時に 起こる症状に…

【国試・現場で頻出!!】肝臓の働き

こんにちは。 ずぼらナースです。 今回は肝臓について 勉強していきたいと思います。 知っていますか? 肝臓って、考えているよりも何倍もたくさんあること!! しかもとっても重要な役割を担ってくれていること!! 肝臓を勉強することで いろんなことがつ…

【循環動態から考えよう】左心不全と右心不全②右心不全編

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回の記事では、 左心不全について書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com とっても大事です。 何度も読んで是非自分のものに してみてくださいね!そしてきょうは、ご想像通り、 右心不全 について書きますね!…

【循環動態から考えよう】左心不全と右心不全①左心不全編

こんにちは。 ずぼらナースです。 (※今回も看護学生や新人看護師向けに記事です。) (※でもポピュラーな心不全について書いてるので、看護に関わっていない方でもお役に立てるかもしれません^^) 前々回は血圧について。 demuyanyuukakenshin.hatenablog…

【超重要!!】全身の血液の流れ(循環動態)を理解しよう!!

こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は高血圧について書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、全身を流れる血液について書こうと思います。 (※看護学生や新人看護師向けに記事です。) 「肺循環系」と 「体循環系」です。 聞いたことあ…

【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは??

【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは?? こんにちは。ずぼらナースです。(※今日は看護学生や新人看護師向けに記事を書いています。) 看護に関わる皆様、 特に看護学生の皆様。 「血圧が高い状態」ってわかりますか? あたりまえやん!! な…

【アウトドア用品が激安!!】歳末セール、ナチュラム祭開催中!!

こんばんは。ずぼらナースです。 ただいまアウトドア&フィッシングの 大型専門店『ナチュラム』で歳末セール開催中です!! 12/27(日)まで!!! 冬にキャンプ用品??? そう思ったあなた!! そうです!!冬こそキャンプ用品です! なぜかというと・・・…

猫ってこんなに無防備なもの?!

こんにちは。 ずぼらナースです。 私は子供のころにも犬を飼っていましたが、 室外犬ということもあり、 ぐっすりと眠っているという姿を 見たことがありませんでした。 レオンも、ウトウトしたりということはあっても、 ぐっすり寝るときはソファの下に隠れ…

猫がいる生活で笑顔が増える!愛猫レオンくんに感謝!!

今週のお題「感謝したいこと」こんにちは。 ずぼらナースです。 今週のお題。 「感謝したいこと」 これは間違いなく愛猫レオンに対してです。 ちょうど一週間前に 我が家に来てくれたレオン。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com demuyanyuukakenshin.haten…

子猫の餌の選び方

こんにちは。猫初心者のずぼらナースです。楽天イーグルス感謝祭の記事はこちら。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて、レオン君が我が家にやって今日で4日目。1週間位はうちになれるのにかかるのでは???とドキドキしながら覚悟してたんですが。私…

【楽天イーグルス感謝祭!!】11/25~11/27まで!今買わなきゃ損!!

こんにちは。ずぼらナースです。 今日のレオン君。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて!!今日は楽天イーグルス感謝祭です! 期間は 2020年11月25日(水)10:00~2020年11月27日(金)23:59 まで。 1商品でも最大ポイント5倍に!条件によって、最大39倍に…

夜勤明け癒し。脱力系マンチカンのレオン君。

こんばんは。 ずぼらナースです。 我が家に来てくれたマンチカンのレオン君。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今日もレオン君のことを。 夜勤から帰ってきたら、 最初は様子を伺っていたレオン君。 少し経つとちょっとずつ寄ってきて、 慣れるとすごい…

マンチカンが我が家にやってきた!!

こんにちは。ずぼらナースです。 昨日、うちに新しい家族が やってきてくれました。 マンチカンの長毛短足の男の子、 「レオンくん」です★ やばいです!! 可愛いです。 今から夜勤ですが、 超絶行きたくないです!! 我が家に増えた 新しい家族のレオン君を…

魅力たっぷり。一日じゃ足りない?!出町柳の観光スポット、グルメ、お土産を一挙公開!!【前編】

こんばんは。京都を愛してやまないずぼらナースです。前回の記事では、私の考える京都の魅力5選を書いています。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回の記事では、出町柳周辺の観光スポット、グルメ、お土産などなど・・・。ここだけで丸一日過ごせちゃ…

ブラックフライデ―で絶対に買うべきもの!自分が買いたいもの!!!

こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! ふるさと納…

ブラックフライデ―で絶対に買うべきもの!生活編

こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! ふるさと納…

ブラックフライデーで絶対に買うべきもの!!ふるさと納税編!!

こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! そして実は…

京都の魅力5選

こんにちは。ずぼらナースです。私は京都が大好きです!暇さえあれば京都に行きたい、将来京都に住みたい、出来れば今すぐにでも住みたい!と常々思っています。そんな風に思っている人はきっと少なくないはず!!! なぜ京都はこんなにも人を虜に してしま…

【節約にはこのスープ!!】我が家が作る今夜の鍋は???

今週のお題「鍋」 こんにちは。 ずぼらナースです。 今日は初めて、お題に挑戦 してみたいと思います(^^) 1.鍋の頻度 2.なぜ鍋が多いのか? ①だしの味が豊富!! ②取りたい栄養が完璧に取れる! ③家族みんなが喜ぶ ④寒い中に温かい鍋を食べること で幸せ…

【選ぶならこれ!!ふるさと納税おすすめ品!】豚肉4.5kgと粗挽きウインナー180gのセット

こんにちは。 ずぼらナースです。 昨日は、ふるさと納税のやり方や、 なんでお得なのか、 申告はどうしたらいいのかなどを 書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今日は、昨日届いたふるさと納税品を 紹介したいと思います。 ふるさと納税で何を…

【やらなきゃ損!!ふるさと納税とは?】初めてでもわかるふるさと納税のやり方。

こんばんは。 ずぼらナースです。 今日はとってもお得な ふるさと納税を紹介したいと思います。 ふるさと納税って何やろう? 節約出来たらいいな~。 主婦やから、食材がいいなぁ。 という方、必見です! 1、ふるさと納税デビュー 2、ふるさと納税って???…

【夫婦の問題勃発?!】楽しかったGOTOトラベル旅行あとで・・・。

こんにちは。 ずぼらナースです。 GOTOトラベルを使用し、本当に楽しんだ 福岡旅行ですが、 すこ~~し夫婦の問題も勃発しまして・・・。 本当に少しなんですけど・・・。 私はタイトル名にも書いているように、 看護師をしています。 夜勤は月に4~5回入っ…

【GOTOトラベル】2日目終了!角島、福徳稲荷神社、瓦そば、門司港レトロへ

こんばんは。 ずぼらナースです! 1日目はこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com GOTOトラベルを使用しての福岡旅行、 2日目も終わり、今帰りの新幹線の中です。 スマホからの投稿なので、 今日もサラッとしか紹介出来ませんが、 とーってもいい所だっ…

【GOTOトラベル】1日目終了。糸島へ!

こんばんは。 ずぼらナースです。 GOTOトラベルを使用しての福岡旅行1日目。 今日は糸島観光をしてきました! また帰ったら詳しく書けたらなと思っています 前日編はこちら。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com なんしか、写真映えする場所が多く、 ワクワ…

【GO TO トラベル】福岡前日はアパホテルでGOTO!

こんばんは。 ずぼらナースです。 先程の記事で、 GOTOトラベルを使ってとてもお安く 福岡旅行をすると書きましたが。 朝の集合時間が、 新大阪に6時45分…。 あかん、早すぎる…。 四時おきやん…。 ということで、 新大阪駅に前乗りしました またまた楽天トラ…

【GOTOトラベル!】女2人、明日から福岡へ

こんばんは。 ずぼらナースです。 明日からナースの女友達と、 福岡へ旅立ちます。 もちろんGOTOトラベルを使って! 朝の7過ぎの新幹線に乗って博多へ行き、 色々観光をして、夜はおいしいものを食べ、 ホテルのツインの部屋に泊まります。 次の日も一日観光…

これ欲しい!!キャンプ用品 チェア編

こんばんは。 ずぼらナースです(^^) キャンプに行くと、 やっぱり新しいキャンプ用品が 欲しくなります。 ということで、 今回は欲しいものをずらずら~~~っと・・・。 買っちゃうかなぁ・・・。 我慢できるか・・・。 楽天お買い物マラソンもあるしな…

【予約なし!インアウトフリー!!】滋賀県 桑名橋河川公園キャンプ場

こんばんは! ずぼらナースです。 昨日からキャンプにきています。 場所は、かなり愛用しているキャンプ場。 その名も【桑野橋河川公園キャンプ場】です。 今日はこのキャンプ場の魅力を お伝えできたらなぁと思います! キャンプ好きな方、いいキャンプ場な…

続!!【部屋干しのずぼら版】部屋干しと乾燥機を併用した洗濯方法

こんにちは^^ 夜勤明けのずぼらナースです。 夜中に仮眠を1時間ちょっとくらいはしたけど、 今かなり眠いです(^^;) ではでは、今日は、前回の記事の続きです! demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 前回は、うちが使ってる洗濯機の紹介と、 乾燥機で…

【部屋干しのずぼら版】部屋干しと乾燥機を併用した洗濯方法

おはようございます。 ずぼらナースです(*^^*) 今日も夜勤。 このブログを書いたら、お気に入りのソファでゴロゴロしながら、 ドラマ見て仮眠しよう( *´艸`) お気に入りのソファはこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて今日は、うちの家の…