ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

【やらなきゃ損!!ふるさと納税とは?】初めてでもわかるふるさと納税のやり方。

こんばんは。

ずぼらナースです。

 

 

 

 

今日はとってもお得な

ふるさと納税を紹介したいと思います。

 

ふるさと納税って何やろう?

節約出来たらいいな~。

主婦やから、食材がいいなぁ。

という方、必見です!

 

 

 

1、ふるさと納税デビュー

 

はい。

私も今年ふるさと納税デビューです。

今まで、なんとなく興味はあっても、

このあたりの知識がとても薄く、

あと、「めんどくさい気がする・・・」

というこの難ありの性格も邪魔して、

手を出すことが出来ませんでした。

 

 

でも、ちょっと今は、

自分の中で節約ブームだったり、

ちゃんと家計を見直して、

将来のためにお金を貯めないと・・・

と考えているため、

意を決してふるさと納税

始めてみることにしました(^^)

 

 

 

 

2、ふるさと納税って???

 

今年デビューやし、

そしてスッと理解できる頭が

ある訳でもなく、

でも、なんとなく理解できた!!

って感じなので、

そういう人向けに簡単に

説明しようと思います。

本当に詳しく知りたい方は、

頭のいい人が書いた説明を読んで下さい( ;∀;)

 

ふるさと納税というのは、

一言で言ったら『寄付』です。

 

(え?知ってるって?

 だって私その辺りから

 よくわかってなかったんやもん・・・。)

 

全国の自治体に、

頑張ってくださいという意味を込めて

いくらかを寄付します。

 

そして、その寄付した分が、

自分の払う税金から

控除されるということ。

『寄付金控除』という

仕組みがあるんですね。

(本気で全く知らなかった)

 

 

 

 

 

 

3、寄付できる金額は?

 

寄付できる金額は、

年収によって違います。

 

簡単に計算できるサイトで、

計算してみてください。

 

furu-po.com

 

例えば、

年収500万円で、共働き、

中学生以下の子供が

二人いる家庭なら、

寄付できる上限は61,029円

ということになります。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201114205405j:plain

 

 

 

 

 

4、寄付するものを選ぶ

 

ふるさと納税をできるサイトに行き、

そこで寄付したい自治体を選びます。

 

そして、寄付をしたら、

ありがとうという気持ちを込めて

『お礼品』がもらえます。

 

その自治体によって、

『金額』『お礼品』が違います。

ふるさと納税をすることが

出来るサイトで

色々探してみてください。

 

寄付した金額に対して、

とっても豪華なお礼品が

届く自治体もあります。

それを探して、掘り出し物を見つけるのも

楽しいかもしれませんね!

 

5、ふるさと納税ができるサイトは?

 

有名なのは、

さとふる

だと思います。

 

私は楽天ユーザーなので、

楽天ふるさと納税で探して

寄付する自治体や品物を探しています。

 

楽天のポイントもつくので

とてもお得です!!!

 

5、0のつく日

はポイントアップなので

さらにお得です(^^)v

 

 

 例えばですけどこんな感じ。

 

【ふるさと納税】【生食OK】特大&極太サイズ限定!カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)内容量1000g/総重量1300g 【魚介類】

価格:15,000円
(2020/11/14 21:15時点)
感想(18件)

 

 

 

6、寄付したい自治体を選ぶ。

 

先ほど紹介したサイトで、

寄付したい自治体を選びます。

基本的に、もらえるお礼品で

選んだらいいと思います(^m^)

 

こんなのもあります。

【ふるさと納税】いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】(15,000円)

価格:15,000円
(2020/11/14 21:19時点)
感想(1360件)

 

 

こんな感じで、自分が寄付できる上限まで、

何個でも選ぶことが出来ます。

普段はあまり購入しないものを選ぶのも

面白いかもしれません。

お取り寄せ感覚ですね!!!

 

 

 

 

7、確定申告orワンストップ納税。

 

寄付をしたら、その金額を

申請しなければなりません。

それができるのが、

「確定申告」と「ワンストップ納税」です。

 

おすすめは、

「ワンストップ納税」

の利用です。

 

寄付した自治体から

ワンストップ納税用紙が送られてくるので、

それに記入して送り返すだけで、

その自治体がちゃんと申請してくれます。

 

 

こんな用紙です。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201116182419p:plain

 

 

 

 

条件は、

「寄付した自治

 が5個まで」

ということ。

 

 

例えば先ほどの、

61,029円が寄付の上限の方だと、

 

 

15,000円の寄付を4つすると

合計で60,000円。

 

 

これだと、5個までの自治体というのも、

先ほどの寄付金の上限も

クリアということになります。

 

 

6,000円の寄付を10個でも60,000円で、

金額的にはクリアですが、

10個という所が引っかかるので、

自分で確定申告をしなければならない

ということになります。

 

 

ただ、同じ自治体は

何回寄付しても1回と

カウントされるので、

お気に入りの自治体に

何回も寄付するという形だと、

ワンストップ納税で申請することが出来ます!

 

 

 

 

 

8、寄付したら結局どうお得になるの?

 

寄付した分は、翌年の住民税から

控除されることになります。

つまり、払うべき住民税が

減額になるということ。

先ほどの例だと、

年間60,000円分少なくなります。

 

 

結局ほかの自治体に

お金払ってるんやから、

金額的には

一緒なのでは???

 

 

はい、その通りです。

しかも、ふるさと納税をすると、

2000円だけ

自己負担金があるので、

払う金額の合計としては、

自分の自治体で住民税を払うよりも

2000円分高くなります・・・。

 

 

ではなぜお得?

それは、はい。ずばり。

『お礼品』

につきます!!!

 

 

住民税は払うだけ。

でもふるさと納税で寄付すると、

とっても豪華な

お礼品がついてきます!

 

 

こんなの、

利用しない手はありませんよね!!!

 

 

 

 

 

9、結局ふるさと納税って??

 

何にしようかな~~と

ワクワクしながら

お礼品を選び、

寄付したという、

なんかいい事した感

も味わえて、

届いた品を、

お取り寄せ感覚で

堪能できちゃう

という、

と~~ってもお得な

制度です!!!

 

 

是非是非、

ほんと是非是非利用してみてください!!

 

 

 

 お酒が好きな方とかは

こんなのもいいかも?!

 

【ふるさと納税】 本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造

価格:15,000円
(2020/11/14 21:48時点)
感想(495件)

 

 

 

次回は、実際に頼んで、

とっても良かったふるさと納税

紹介したいと思います!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村