ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

【部屋干しのずぼら版】部屋干しと乾燥機を併用した洗濯方法

おはようございます。

ずぼらナースです(*^^*)

 

今日も夜勤。

このブログを書いたら、お気に入りのソファでゴロゴロしながら、

ドラマ見て仮眠しよう( *´艸`)

 

 

お気に入りのソファはこちら

 

demuyanyuukakenshin.hatenablog.com

 

 

 

 

さて今日は、うちの家の洗濯方法を紹介しようと思います♪

洗濯機とベランダが遠くて億劫な人、

干すのがめんどくさい人、

洗濯が嫌いな人、

そもそも家事が全部嫌いな人(笑)、

必読ですよ~~~~(^m^)

 

 

 

 

 

 

 

 1.使用している洗濯機は?

 

うちが使用している洗濯機は、

日立のBD-SX110Cという、ドラム型洗濯機です。 

 

 

日立【HITACHI】洗濯11kg ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 右開き BD-SX110CR-N★【代引・日時指定不可】

価格:344,259円
(2020/11/5 08:54時点)
感想(0件)

 

洗濯・脱水容量 11Kg

洗濯~乾燥容量 6Kg

 

大容量だから、毛布類ももちろん洗えます!

コインランドリーにわざわざ行かなくてもいいというのも、

ずぼらな私にとっては最高です(^^)

 

今流行りのAIが、(←言い方がおばさんっぽい・・・^^;)

洗い方や時間を自動で判断してくれるらしいですよ~~~。

(知らんけどw)

 

 

そういえば、あと10分ってところで、

長い時間止まってることがあります。

「残り時間を再計算中です」みたいな感じで出てたりも。(適当・・・)

 

 

高風速でしわを伸ばして、アイロンがけの手間を減らします

とも言ってくれています。

いわゆる「風アイロン」ですね。(知ったかぶりw)

 

 

洗剤は自動投入で、

液体洗剤と柔軟剤を入れるところがあり、

勝手に量を計算して投入してくれます。

きっと私よりかしこい・・・(^^;)

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201105090306j:plain

 

この洗濯機を買うときに、店員さんに、

「洗剤がまだちょっと残ってるけど

次の洗剤入れちゃいたいなって思ったときに、

この、洗剤入れるところの容量が小さいやつが多くて、

全部入れられなかったりするんですけど、

これは容量大きいから、

一個分入れてもちょっと余るぐらいなので使いやすいですよ。

意外とこういう小さい点も

ストレスになったりしますからね~」

って説明してもらいました。

そして使用してみて、そのありがたさを実感しています!!!

 

 

洗濯方法を・・・と思って書き始めた記事ですが、

先にこの洗濯機について書いていて、

あー、私ちゃんとずぼら洗濯機を選んでるなーと

改めて実感しました(笑)

 

 

これを買う前は、日立の9Kgの容量の縦型を使ってました。

ギリギリ毛布も洗えるけど、ほんとギリギリやし、

乾燥機はないし、下のほうの洗濯物を取り出すのがやりにくかったなぁ。

私、身長低いので。

 

 

今はとても快適です!!

 

 

 

2.洗濯機を使用してからの失敗

 

そんなこんなで、大容量で乾燥機付き、洗剤まで自動で投入してくれ、

風アイロンありーの、中にAIっていう人まで入ってるという、(←違う!!)

憧れのドラム型洗濯機を使い始めたわけですが。

 

 

はい。失敗しました。

 

 

あるある・・・なんかな?

あるあるなんやろうなぁ・・・。

家事が苦手な私のやりそうなこと。

想像つきますかね・・・。

とってもベタなことです・・・。

 

 

 

はい。

服が縮みました・・・。

 

 

「これ、すごいなぁ。

洗濯機に服を入れてボタン一つ押したら、

全て出来上がった状態ででてくるねんで~~~!!!

最高やん!!

高かったけど奮発した甲斐があったわ~~。

やぱりうちみたいな共働きはドラム式やで!!」

 

 

と、鼻をふくらませながら得意げに主人に話していたわけですよ。

主人も、この洗濯機を買うのを後押ししてくれただけに、

「そやな~。よかったなぁ。やっぱり高いものはええねんなぁ」

と得意げに答えていたんです。

 

 

 

でも何日か後・・・。

主人がポロリと一言・・・。

 

 

「なぁ、このTシャツってこんなに小さかったっけ・・・」

 

 

 

小さくないよね・・・。

そんなにピチピチじゃなかったやんね・・・。

 

 

 

あわててGoogle様に聞いてみたら、

乾燥機で縮むものがずらずら~~~っと・・・。

「いや、だいじょうぶですよ!!」

と言ってくれる情報を探しに探したけど・・・。

ない・・・。

 

 

もう、ほんとがっかりして、

なんなん、せっかく楽したくてドラム式を奮発して買ったのに!!

意味ないやん!!

なんでこんなん後押ししたん!!!

と旦那に勝手に切れてみたり(^^;)

(さすがに心の中でしか言ってませんがw)

 

 

いや、でも、せっかく買ったんやから、

きっとずぼらな私に合った方法があるはず!!!」と思い、

出来上がった方法が今の洗濯方法です!

 

 

 

それではその方法を!!!

と思ったんですが、なかなか長くなってしまったので、

次回の記事で書くことにします。

 

 

楽しみにしてくれる人がいたらうれしいです^^

 

 

 

 

日立【HITACHI】洗濯11kg ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 右開き BD-SX110CR-N★【代引・日時指定不可】

価格:344,259円
(2020/11/5 08:54時点)
感想(0件)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村