ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

【節約にはこのスープ!!】我が家が作る今夜の鍋は???

今週のお題「鍋」

 

 

こんにちは。

ずぼらナースです。

 

 

 

 

今日は初めて、お題に挑戦

してみたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

1.鍋の頻度

 

我が家は、少し寒くなってきてからの

鍋の頻度は、週に1~2回です。

下手をすると、週に3回の時もあります!

 

 

2.なぜ鍋が多いのか?

 

 ①だしの味が豊富!!

   →スーパーには本当に色々な味の

    スープが売られています。

    なので、最悪1週間毎日鍋でも

    飽きない自信がありますw

 

    私のおすすめの味はこれ!!

       塩とレモンの味のバランスが良く、

    具も何でも合います!


    胡椒を少し振ると

    さらにおいしくなるし、

    締めはうどんでもラーメンでも

    パスタでもご飯でも!

    チーズを入れると最高です!!

      

 

もへじ 塩レモン鍋つゆ 600g(2~3人前)×2P 【2個セット】

価格:2,858円
(2020/11/16 09:36時点)
感想(0件)

    

 

   

 ②取りたい栄養が完璧に取れる!

   →基本的に、一回の食事の中に、

    炭水化物

    たんぱく質

    野菜

    がバランスよく入っている

    ことが理想です。

 

どうすればいい?気になる赤ちゃんの栄養バランス|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

    

 

    考えてみてください!!!

 

    炭水化物・・・麺、雑炊

    たんぱく質・・・肉・魚・豆腐

    野菜・・・冷蔵庫にある

                                    野菜なんでも!

 

    いや~、完璧です!!!

   

  

 ③家族みんなが喜ぶ

   →家族みんな、「今日は鍋やで~」

    というと「やった~~」

               と喜びます。

    その言葉を聞くだけで、

               作る側としては

    やっぱりうれしく

               なります(^^)

 

 

 ④寒い中に温かい鍋を食べること

  で幸せな気持ちになれる

   →寒い冬。仕事が終わり、

    震えながら帰ってきて、

    温かい鍋を食べる・・・。

    想像しただけで幸せな

    気持ちになれます・・・

              よね??(笑)

 

こたつに入りながらカニ鍋を食べる家族 – 無料イラスト素材ならイラストック

 

 ⑤ダイエットに最適?!

   →②でも話したように、

    鍋は完全栄養食です。

 

    正直、食べなければ痩せますが、

    綺麗に健康に痩せるためには、

    しっかりと栄養を確保しなければ

    なりません。

   

    そういう意味でも鍋は

    ダイエットに最適だと言えます。

 

    ただ、やはり、うどんも入れて、

    締めには雑炊もして・・・だと、

    逆に太ってしまいます。

 

    また、塩分が多いと体が浮腫んで

    体重は増えてしまいます。

    (この辺りは、ナースの視点で

     また記事にしたいな

                  と思います。)

 

    なので、鍋でダイエット

               をするなら、麺類やご飯は

               控えめにしてください。

    そして、体に水分を

               貯めこまないように、

    水をたくさん飲んで、

               しっかり身体の中の

    塩分を薄めて、

    尿として排泄して

              しまいましょう!!

 

    これで健康にダイエット

               できます!!!

 

 ダイエットのビフォーアフター – 無料イラスト素材ならイラストック

 

 ⑥切って入れるだけ!!!

    →ブログタイトルにもあるように、

     ずぼらな性格で、めちゃくちゃ

     めんどくさがりです・・・。

 

     ごはんなんか本当は

                  全く作りたくないし、

     家事もめっちゃ嫌い!!!w

 

     でも、家族の健康のことも

     あるし、私自身食べることが

     大好きやし、

     掃除をせずに汚れて来たら、

     それはそれで

     イライラしてくるし・・・。

 

     いつもなんとか手抜きをして

     快適に過ごせないかな~

                  って考えてますw

 

 

     そんな私に、鍋は最高

     なんです!!だって、切って入れる

     だけですよ???

 

 

     

     もう一度言います。



     切って

         入れる

    だけ!!!

     

     これはもう、冬は鍋しか

     ないですよね?

     鍋の季節が終わったら、

     「え?私、何を

      作ったらいいの??」

     ってなりますもん・・・。

     (私だけ????)

 

 

 

3.一番多い鍋の味は??

 

何度も言うように、

我が家は鍋の頻度が多いです。

スープは色々な種類が

スーパーに売ってますが、

さすがに毎回それを買っていたら

お財布的にきつく

なってしまいます・・・。

 

 

そこで、本当に大活躍

するのがこれ!!!

 

 

     

ミツカン プロが使う味 白だし(1L)【ミツカン】

価格:497円
(2020/11/16 10:21時点)
感想(5件)

フンドーキン 白だし 料亭の味(720ml)≪しょうゆ 和食 出汁 調味料 鍋つゆ だしつゆ 鍋料理 麺つゆ 卵焼き だし巻玉子 お吸い物 簡単料理 和風だし だし醤油 国産 九州 大分≫

価格:407円
(2020/11/16 10:26時点)
感想(3件)

 

白だしの良いところ。

なんといっても安い!!!

 

そして、だし1:水9

という割合で、

すごく少なくて済む!!!

 

 

ということは節約につながる!!!

 

そして、こんなにお安いのに美味しく、

本当に薄めるだけで、

「ん~~~!!うまい!!」

とつい声が出てしまうような

鍋が出来てしまいます(^m^)

 

 

 

4.今後試してみたい鍋は???

 

鍋大好きな我が家。

今年は何回か、お取り寄せなんぞも

試してみたいと思っています。

 

 

【30%OFFクーポンあり!!】もつ鍋 セット(2~3人前)<ランキング1位の モツ鍋 > あす楽 一番人気!選べる3種のスープ 山樹 国産 牛もつ ホルモン モツ オンライン飲み会 ホームパーティー 宅飲み 鍋セット お取り寄せグルメ

価格:3,480円
(2020/11/16 10:38時点)
感想(356件)

 

 

5.最後に。

 

我が家はもちろん、今日も鍋です。

そしてスープはもちろん白だし

 

中身は、冷蔵庫の掃除!!

ということで、中にあった野菜の、

にんじん、キャベツ、エノキ、大根を投入。

 

そして、昨日の記事で書いた、

ふるさと納税で届いた豚肉をバーっと!!

 

 

demuyanyuukakenshin.hatenablog.com

 

 

薄いので、しゃぶしゃぶにも

最適なお肉かと思います!

 

※追記

実際に豚肉を食べた感想。

 これ!!

美味しいです!!!

薄くてやわらかくて、

本当にしゃぶしゃぶにいいです!!

 

赤みなので、ダイエットにも

最適ですね!!

 

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201116104236j:plain

 

 

 

料理は得意ではないので、

綺麗に作ることはできませんが、

そんな私にでもできる、

美味しく栄養たっぷりの鍋!!!

 

 

是非、白だしを使って、

今日は鍋を作ってみてください(^m^)

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村