ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

京都の魅力5選

 

こんにちは。
ずぼらナースです。



私は京都が大好きです!
暇さえあれば京都に行きたい、
将来京都に住みたい、
出来れば今すぐにでも住みたい!
と常々思っています。



そんな風に思っている人は
きっと少なくないはず!!! 



なぜ京都はこんなにも人を虜に 
してしまうのか・・・・(笑)



今回はその京都魅力を
5個ほど紹介したいと思います。



京都に観光に行きたい、
大学を京都にしようか迷っている、
いつか京都に住みたい、
なんでみんなそんなに
「京都京都」っていうん?
と思っている方、必見ですよ!!!

 

 

 

1.広さがちょうどいい

大学時代4年間、
就職して3年間住んでみて、
とても実感したこと。
それは、


京都市内の広さが

ちょうどいい!


ってこと。


 

厳密に言えば違いますが、

ざっくり言うと、京都市は、

西は西大路通」、

東は東大路通

北は北山通

南は七条通り」

くらいまでと考えても

いいのではないかと思います。



 

 

そして、西大路通から東大路通まで、

北大路通から七条通まで、

どちらとも車で30分ほどで

行ける距離です。


京都市内をグル~っと一周しても

1時間程なのではないでしょうか。



それくらい、良い意味で

こじんまりとした所に、

魅力あふれる観光地やグルメ、

景色などが凝縮されているのですから、

人気の理由もわかりますね!!

 

 

 

2.有名なお寺や神社がたくさんある

皆さんが知っていること

だとは思いますが、

京都には、有名なお寺や神社が

たくさんあります!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        その中で、世界遺産は17個もあります!!

17個ですよ!?

改めて考えるとすごい街ですね・・・(>▽<)

また一つ一つ記事にしていければ

と思いますが、

今日の所はズラ~~~っと

並べておきます。


上賀茂神社    下鴨神社

清水寺      銀閣

金閣寺      二条城

仁和寺      竜安寺

天龍寺      西芳寺

高山寺      西本願寺

東寺       醍醐寺

平等院      宇治上神社

比叡山延暦寺

あの有名な金閣寺

 

改めて書き出してみると本当にすごいですね!

まだ行ったことないところもあります。

これはすべて制覇しなければ!!!

 

 

 

3.四季を深く感じられる

言葉にするのが難しいところ

なのですが・・・。


私的には、京都という町は、

四季を深く感じられると思っています。


もちろん、どこにいても

四季は感じられると思うのですが、

由緒ある京都の街並みと、

四季折々の色づきとが

絶妙にマッチして、

深く心に刺さってくるんです。



京都で迎える四季は、

ぐっと心に入ってくるので、

何度も何度も足を運びたくなり、

そして最後には住んでしまいたく

なるんです(笑)

桜と京都
新緑の京都

 

 

秋の京都
冬の京都

 

                     

 

4.おいしい食べ物が多い

京都の美味しものといえば???


 

湯豆腐、懐石料理、おばんざい、

京野菜、和菓子、抹茶、スイーツ、

京うどんなどなど・・・。

たくさん思い浮かびませんか???


 

 

 

そうなんです!!

京都には本当においしい食べ物が

たくさんあります!!


 

旅行に来た時の大きな醍醐味の一つに、

美味しいものを食べる!!

というのがありますよね?!

(私だけ?

 食べるものからルートを

 決めたりしません??)


 

 

京都は、何を食べようか

迷ってしまうという

悩みが浮上してくるほど、

美味しいものにあふれています。


 

また、京都はお上品な食べ物が多いと

思われがちですが、

ラーメンもおいしいお店が

本当に多いです!!

 

そして、なんといっても

パンの激戦区!!

パンや巡りだけで

何日も過ごせそうな位、

おいしいパン屋が多いです!!!

 

 

 

5.都会と自然のバランスが絶妙!

初めにも書いたように、

京都という町は意外と狭いです。


 

 

そして、その中に、都会といえる場所は

2~3ヶ所あります。

 

四条河原町付近

四条烏丸付近

京都駅付近

 

といったところでしょうか。

このあたりに行けば何でも揃います。

お酒が飲めるところも、

買い物をするところも、

百貨店も。

本当に徒歩圏内に何でもあるので、

とても便利です。

 

でも、少し歩けば鴨川があり、

自然たっぷりの神社があります。

 

四条河原町付近の鴨川

 

 

四条河原町から徒歩五分で丸山公園へ

 

 

とにかく京都には自然が多く、

癒しスポットが身近にゴロゴロしています。




こんなにも便利で、こんなにも癒される街は、

京都がナンバー1なのでは!?と

私は思ってます(^m^)


 

 

それぐらい、都会と自然とのバランスは

最高です!!!!

 

 

5.鴨川がある

私は川が大好きなのですが、

その中でも鴨川がダントツに

一番好きです。


将来京都に住みたい理由は

山ほどありますが、

一番は

鴨川があるから

といっても過言ではないくらい。

 

 

 

 

 

川の広さ、流れ、音、

四季折々の表情も最高ですし、

河原にいる子供たちや、

スポーツを楽しんでいる学生、

のんびり散歩しているご老人方、

楽器を弾いている人もいて、

ここに鴨川を楽しんでいる姿が

とても心地いいのです。


 

 

私はせっかちな性格ですが、

ここにいるときだけは、

ずっとのんびり座っておきたいなぁと

いう気持ちになります。


 

 

美味しいパンとコーヒーを買って、

鴨川沿いで食べることが本当に好きで、

至福の時間です。






将来、鴨川の徒歩圏内に住んで、

毎日散歩をする!!


 

 

これが私の今の夢であり目標です!!


読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村