ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

魅力たっぷり。一日じゃ足りない?!出町柳の観光スポット、グルメ、お土産を一挙公開!!【前編】

こんばんは。
京都を愛してやまないずぼらナースです。


前回の記事では、
私の考える京都の魅力5選を
書いています。

 

 

demuyanyuukakenshin.hatenablog.com

 

今回の記事では、
出町柳周辺の観光スポット、
グルメ、お土産などなど・・・。


ここだけで丸一日過ごせちゃいます。
いや、丸一日では
足りないかも・・・???
それぐらい魅力たっぷりの出町柳
紹介したいと思います。


恋人や夫婦で日帰りデートを
しようとしている方、
一泊二日の京都旅行の内の
一日のプランに迷っている方、
清水寺や嵐山といった
定番の京都以外の所に行こうと
検討している方、
京都に移住したいと考えている方、
是非参考にしてみてくださいね!


1.出町柳駅の位置関係

出町柳駅は、京都市左京区に位置します。
赤のまるで囲んでいるこのあたりです。

ちょっとざっくりしていますが(笑)


前回の記事では、京都の通りを、
西は「西大路通
東は「東大路通
北は「北大路通
南は「七条通
ぐらいで大まかに考えたら
いいのではと書きました。


出町柳駅は、
前回説明した京都市の、
北東部にあたります。

2.出町柳駅への行き方

①京都駅から

【バスの場合】

京都市バス・・・4系統 四条河原町上賀茂神社ゆき

        17系統 四条河原町銀閣寺ゆき

京都バス・・・17系統 大原ゆき

30分程度で着きます。

この黄緑色のバスが京都市バスです!


【電車の場合】

京都駅からJR奈良線城陽行にのり一駅、

東福寺駅で京阪電車に乗り換えます。

出町柳行にのり、終点まで。

(電車も30分程度です)

京都駅→(JR奈良線東福寺駅

→(京阪電車出町柳駅

阪急電車を使う方

終点の「京都河原町駅で降りる。
徒歩で京阪祇園四条駅へ行き(5分くらい)
出町柳行へ乗って約6分。

京阪電車を使う方

京都方面の終点、「出町柳駅」で降りる

④地下鉄を使う方

東西線三条京阪駅」で降り、

京阪電車三条駅から出町柳

に乗り、終点まで。

 

3.まずは世界遺産下鴨神社へ行こう!!

京都には17個もの世界遺産があります。
その中の一つである下鴨神社
出町柳に来たらここは外せません。

 

2000年以上前からの
古い歴史を持つ下鴨神社
「世界平和」
「五穀豊饒」
「縁結び」
「安産」

などのご利益があると言われています。

①相生社(あいおいのやしろ)

 

縁結びをかなえてくれる「相生社」
パワースポットとしても知られています。

縁結びおみくじには、
源氏物語の作中で読まれた和歌が
書いてあるとのこと^^
引くのがワクワクしちゃいますね♪

②河合神社

河合神社は女性の守護神である玉依姫命を祀っています。
玉依姫命が玉のように美しかったという伝説から、
参拝すると美しくなれるというご利益にちなんで
女性に大人気のスポットになっています。

こちらは「鏡絵馬」といって、
手鏡型の絵馬に、自分の化粧用品でお化粧をし、
裏に願いを書いて奉納します。
すると、内面も外面も美しくなれるとか!!!


とってもめずらしく、
魅力のある絵馬ですね(^▽^)

 

③御手洗社(みたらしのやしろ)

厄除けの神様が祀られています。
井戸からは水が湧き出ており、
社の周りにある「御手洗池」や、
境内を流れる「御手洗川」とつながっています。


そして、「みたらしだんごの発祥地」
としても有名です(^m^)

糺の森(ただすのもり)

太古の昔から京都に存在し、
現在も保存されている原生林である
糺の森


マイナスイオンがたっぷりで、
夏でもとても涼しく感じます。


森の中には川が四つ流れており、
緑がたっぷりの森を歩きながら
水の音を聞く・・・

本気で癒されます。



秋はこんな感じ。

糺の森、本当に大好きな場所です。



4.鴨川デルタ

出町柳の魅力と言えば、
鴨川デルタです!

鴨川デルタとは・・・?

賀茂川」と「高野川」が合流して
「鴨川」になる部分にある三角州のこと。

なんとも絵になる場所で、
様々な人がほのぼのと過ごされています。


京都市の魅力の一つとして、
本当に大きな位置を占めている
鴨川ですが、


鴨川デルタは、アニメや映画にも
登場した場所で、
映え&癒しのスポットだと言えますね^^



今回の記事はここまで。
次の記事では、出町柳周辺のグルメや、
美味しいパン屋、
レンタサイクル、
少し足を延ばして行ける場所など、
まだまだある出町柳の魅力を
書いていきたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村