ずぼらナースの結婚生活〜ダメダメ主婦でも楽しく暮らしたい〜

42歳既婚者です。主婦として、母として、私全然あかんやん・・・と落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、日常、葛藤、子育て、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。いいことだけでなく、だめなところも赤裸々に書いていきます!!

【予約なし!インアウトフリー!!】滋賀県 桑名橋河川公園キャンプ場

こんばんは!

ずぼらナースです。

 

 

昨日からキャンプにきています。

場所は、かなり愛用しているキャンプ場。

その名も【桑野橋河川公園キャンプ場】です。

 

 

今日はこのキャンプ場の魅力を

お伝えできたらなぁと思います!

 

 

キャンプ好きな方、いいキャンプ場ないかなぁとお探しの方、

もう少し自由度の高いキャンプ場をお探しの方、

必見ですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

 

1.このキャンプ場の良い所

 

①予約不要!

 

ここ最近大ブームのキャンプ。

綺麗なキャンプ場や、グランピングなど、

素敵な所もたくさん増えてきていますよね!

そのほとんどは、予約をしてから行くという形だと思います。

でもこのキャンプ場は、予約不要なんです!

 

 

予約不要の何が良いのかというと、

「あー、行こうと思ってたけど、

週末雨やからやめておこうかな」とかが

できちゃうという…^ ^

 

 

逆もありで、予約してないけど、

急に思い立って行こうってなった時にも

パッと行けてしまうという、

もう、ほんと最高に自由なキャンプ場なんです!

 

 

 

②インアウトフリー

 

インアウトフリーも最大の魅力の一つです!

インアウトフリーとは、、、

チェックインもチェックアウトも、

時間が決められていないので、

自由に来て自由に帰って下さいねということ。

 

 

大体は、チェックインが13時頃、

チェックアウトが11時頃のキャンプ場が

多いのではないかなと思います。

 

 

でもでも!

この桑野橋河川公園キャンプ場は、

インアウトが自由なので、

早朝6時頃に来て、次の日の夕方の17時に帰るとかも

全然ありなんです!

なので、一泊二日のキャンプでも、

時間を長く有効に使うことができます^_^

 

 

③サイトが区切られていない。

 

サイトの様子は大体このような感じ。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108185234j:plain



車が走るところとテントを張るところが

チョークで区切られています。

それ以外は、テント・タープの大きさや数なども

決められていないので、

自由に使って張ることができます。

 

 

④車を横付けできる

 

車で入ってきて、

そのまま横付けして停めることができるので、

荷物の出し入れなどがとても楽にできます!

駐車場が別にあって、

キャリーなどで運び出さなくては

いけないサイトもあるので、

この点も大きな魅力と言えます。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108185516j:plain

 

 

⑤ゴミを捨てられる

 

受付でお金を払ったら、

専用のゴミ袋をもらえます。

ゴミ捨て場もちゃんと準備してくれているので、

ゴミを持って帰る必要がありません!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108190239j:plain

 

 

 

⑥安い

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108190342j:plain

 

サイトの料金は、1日一人1000円です。

そして、中学生以下は無料です。

大人2人、中学生以下の子供2人の4人家族で、

1泊2日のキャンプをして4000円になります。

 

キャンプ場の値段はピンキリですが、

インアウトフリーで、朝早くから夕方遅くまで

時間を有効に使えるサイトなので、

かなりお得な値段設定なのではないでしょうか。

 

 

 

⑦川遊びができる

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108190434j:plain

 

すぐ横に川があり、

夏は川遊びをすることができます。

全体的に浅い所ばかりなので、

小さなお子さんでも安心して

遊ばせることができます。

水もとてもきれいですし、魚もいます(^^)

 

流れが早いので気をつけてあげてくださいね。

ただ浅いので、流されて

そのまま溺れるということはないと思います。

  

一部、奥の方に深い所があり、

飛び込みもできるので大人も楽しめます!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108190847j:plain

 

 

 

⑧直火ができる

 

キャンプの醍醐味と言ってもいいぐらい、

焚き火はほんと最高なんです。

焚き火を囲みながら気の合う人たちと話をする…。

幸せな時間になること間違いなしです。

 

 

そんな焚き火ですが、

このキャンプ場は直火オッケーです。

所々にこういう直火の焚き火の跡が見られます。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108190916j:plain

 

直火でできるキャンプ場は少ないので

貴重ですね!

 

直火でできない時は焚き火台を

持っていたら便利です。

とてもコンパクトになるし、

バーベキューの台としても使えます!

 

うちはロゴスの焚き火台を持っています。

そのほかにもいろいろな焚き火台があるので、

是非お気に入りのもの探してみてください!

 

 

ロゴス たき火台 LOGOS ROSY バーベキュー BBQ たき火 コンパクト 燻製 囲炉裏 キャンプ アウトドア 焚き火 組立て簡単 収納バッグ付き ステンレス製 No.81064050

価格:5,918円
(2020/11/8 21:18時点)
感想(1件)

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S ST-031R

価格:9,460円
(2020/11/8 21:30時点)
感想(5件)

 

 

 

 

 

2.このキャンプ場の悪いところ

 

①場所がわかりにくい

 

このキャンプ場は、国道367号線沿いにあります。

でも、看板も上がっておらず、

インターネットでもなかなか上がってきにくいです。

 

すぐ近くに、「朽木オートキャンプ場」

というキャンプ場があるので、

「朽木 キャンプ場」といれても

そちらが出てくると思います。

 

②二個あるうちの一個のトイレがボットン

 

トイレは二つあります。

一つは水洗で綺麗なのですが、

もう一つはボットンです。

ボットンにしては綺麗にされているので、

私は嫌ではなかったですが、

気にされる方は水洗もあるので

大丈夫だと思います!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213549j:plain

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213614j:plain

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213620j:plain

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213626j:plain

 

ボットントイレはこんな感じです。

綺麗にされています。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213658j:plain

 

③洗い場が1ヶ所のみ

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213755j:plain

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108213804j:plain

 

洗い場は一ヶ所しかありません。

でも皆さんちゃんと順番を守って

気持ちよく使われています(^^)

 

④石が多くペグが刺さりにくい

 

サイト全体はこんな感じで、

地面に石が多いです。

初めからテントについてある付属のペグだと

刺さりにくいかもしれません。

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108214021j:plain

 

おすすめはsnowpeakのこちらのペグです。

値段はお手頃なのに、丈夫で使いやすいです!

 

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【6点セット】 R-103-1

価格:2,728円
(2020/11/8 21:44時点)
感想(0件)

 

⑤電源サイトではない

 

このキャンプ場に電源はありません。

なので、電源サイトしか無理という方には

向いていないかもしれません。

 

3.キャンプ場の場所

 

①住所

 

〒520-1423

滋賀県高島市朽木大野420-1

 

②位置関係 

 

京都から・・・国道367号線で約1時間30分

琵琶湖大橋から・・・国道477号線→国道367号線で約40分

高島市から・・・国道23号線→国道367号線で約30分

 

ナビには、「桑野橋河川公園」と入れてください!!

 

 

③入り方(わかりにくい)

 

国道367号線を走っていると、

急にこの看板が現れます。

この看板が目印です。

というかこれしかないです(笑)

迷わずここで曲がってください。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108215422j:plain

 

曲がるとこの景色が出てきます。

この丸の所が事務所です。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108215430j:plain

 

4.買い物できるところはある?

 

①道の駅くつき新本舗

 

kutsuki.net

 

車で5分ほどの所にあります。

 

②ローソン

 

道の駅のちょうど向かい側にあります。

 

③プラント

 

車で20分ほどの所に大型スーパーがあります。

ここに来ればだいたい何でも揃います!!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108220337j:plain

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108220343j:plain

 

このスーパーの中にあるJJバーガー、

とってもおいしいですよ!!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108220557j:plain

 


www.plant-co.jp

 

 

 

4.お得情報(焚き火の薪を買える店)

 

①ごはんや山水

先ほど、キャンプ場を曲がる目印にした看板

「ごはんや山水」ですが、

このごはん屋さんで薪を買うことが出来ます!

値段はうる覚えですが1束600円ぐらいだったような・・・。

違っていたらすみません。

 

②名前のない材木店(笑)

 

いつも私はここで買います。

ここも名前がないので見落としてしまうかも

しれませんが、見つけた時の嬉しさは

半端ないかも?!(笑)

 

先ほど紹介したローソンを、

さらに1~2分程車で走ったところの左手に、

こんな感じの材木屋さんがあります。

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108221021j:plain

 

この半分空いたシャッターから、

勇気を出して入ってみてください(笑)

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108221027j:plain

 

入ってから振り返ると、

こんな感じで薪を売っています!!

 

f:id:demuyanyuukakenshin:20201108221032j:plain

 

留守の時は箱にお金をいれるようにと

書いてありますが、

逆に私は誰かがいたのを

見たことがありません(笑)

 

でもこの値段の薪は破格だと思います!!

是非見つけて利用してみてください!

 

 

 

5.温泉情報

 

最後に温泉情報を。

車で10分ほどの所に温泉があります。

くつき温泉てんくうです。

 

gp-kutsuki.com

 

近くに温泉もあるので、

安心してキャンプができますね!!

 

 

以上、長くなりましたが、

私が一番愛用している、

本当に心からお勧めできるキャンプ場を

紹介しました。

 

 

良かったら是非行ってみてください!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村